「健康な歯」はお子さまへの
大きな財産
お子さまに痛い思いをさせずに生涯を健康な歯で過ごしてもらうためには、
小さな頃から定期検診を受ける習慣を身につけることが重要になります。
そのためにもお子さまに「歯医者さんにまた行きたい!」と思ってもらえるような
気持ちに寄り添った丁寧な対応と医院づくりを心がけています。

「嫌われない歯医者」に
なるための工夫

お子さまの成長を支える歯科医院を目指して
大阪市のあい大人こども歯科クリニックは、成長段階に合わせた歯科医療の提供を通してご家族とともにお子さまの将来をサポートできる歯科医院を目指しています。
歯が生え始める乳幼児期、歯の生え変わる小学生、そして永久歯列や噛み合わせの完成する中学生まで、長期間に渡りそれぞれに最適な治療を提供し続け、歯や歯並びを含めた成長や発達を継続的に管理することで、お子さまの健康を支援していきます。

お子さまの気持ちに寄り添った診療や取り組み
子どもの頃に感じた恐怖心から大人になっても歯科医院から足が遠のいてしまう、という方も少なくないと思います。当院ではお子さまのお口の健康を長期に渡って支えるために、まずは歯医者を嫌いにならないよう、一層丁寧な対応を心がけています。
小さなお子さまの治療はできるだけ早く終わらせて負担を少なくする、すぐに治療に入ることができないお子さまは診療器具や歯医者さんに慣れてもらうところから始めるなど、年齢やお子さまの性格、治療の状況など一人ひとりに合わせた対応を心がけています。
お子さまがご自身のお口や歯に興味を持ち、歯科医院へ進んで通ってもらうようになることが当院の目標です。
安心の小児歯科治療のために
    楽しく遊べるキッズスペース
    お子さまが楽しく歯医者に通うことができ、待ち時間も楽しく過ごせるように、絵本やおもちゃを揃えたキッズスペースをご用意しています。
    また、キッズスペースでは、保育士がお子さまをお預かりする無料託児サービス(予約制)も行っていますので、保護者さまも安心して診療を受けていただけます。 ぜひご利用ください。
    お子さまに目が届くファミリールーム
    受診中もお子さまに目が届くよう、キッズスペースに繋がっている個室診療室をご用意しています。
    お子さまはキッズスペースで楽しく遊びながら待つことができ、保護者さまには安心して治療を受けていただけます。
    痛みに配慮し、怖くない治療のために
    治療に恐怖心のあるお子さまにも安心して受診していただくために、低濃度の笑気ガスと酸素の吸入で鎮静状態にする「笑気吸入鎮静法」を取り入れた治療を行っています。
    お子さまにリラックスした状態になっていただくことができ、痛みの感覚が鈍くなった状態で治療を行うことが可能です。治療終了後も短時間で気分は戻り、そのまま帰宅していただけます。
    特に、歯科恐怖症で歯科治療への恐怖心が極端に強いお子さま、嘔吐(おうと)反射が強く「オエッ」となり治療が難しいお子さまにお勧めです。
保護者の方へのお願い

頑張ったね!

「歯医者さんは怖い」というイメージを日頃から与えないためにも、「歯医者さんに怒られるよ」「歯みがきしない子は歯医者さんで注射するよ」などのマイナスな言葉は言わないようにお願いします。
また、大人にとっては平気でも子どもにとって歯科治療はとても大変なことです。本人の気持ちをサポートしてあげるためにも、治療後はお子さまをたくさんほめてあげてください。

歯の生え替わりの時期は
注意が必要

すぐに生え替わる乳歯は虫歯になっても大丈夫、
その考えは間違いです!
乳歯には、永久歯を正しい位置に丈夫な状態で生えるように準備をする役割があります。その他にもあごの骨の成長や正しい噛み合わせ、知能の発達などを支えています。そのように、今後の口腔環境や成長に大きく影響を与える乳歯が虫歯になってしまったら…
また、虫歯は感染症です。乳歯の虫歯を放置してしまうとお口の中で虫歯菌が広がり、抵抗力の弱い生えたばかりの永久歯までもが虫歯になってしまうリスクもあります。
つまり、「乳歯は生え替わるからそのままで大丈夫」という考えは大変危険なのです。

とてもデリケートな生え変わりの時期
生え替わりの時期には「乳歯が抜けない」「永久歯がなかなか生えてこない」など、この時期特有のトラブルがあります。
また、高さや大きさの異なる乳歯と永久歯が混在するため歯みがきがしづらく、歯の表面も粗いため汚れがつきやすいです。さらに生えたての永久歯は抵抗力が弱いので、お口の中は虫歯になりやすいとてもデリケートな状態になります。
大切なお子さまのお口の状況をしっかりと把握し、ケアに細心の注意を払いましょう。

大切なお子さまの
生涯の健康のために

虫歯になりにくいお口づくりを
生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中は「無菌状態」で、虫歯や歯周病などの原因菌は存在しません。それなのになぜ虫歯になるのでしょうか?
虫歯は菌による感染症です。周りの大人が虫歯菌を持っていると、噛み砕いた食事を与えたり、不適切なスキンシップを通してお子さまに虫歯菌が移ってしまいます。
虫歯菌の感染時期が遅いと将来虫歯ができにくくなるという報告もあります。「今」が生涯のお子さまのお口に大きく影響を及ぼすため、お子さまを虫歯からしっかり守ってあげましょう。
お子さまを虫歯から
守るためのポイント
    感染源の除去
    お子さまの虫歯は周囲の大人が感染源になっていることがほとんどです。つまり、周囲の大人の方々が虫歯菌のない清潔なお口を保つことで、感染の心配は減少します。
    すでに虫歯がある方はすぐに治療を受けることはもちろん、虫歯がない方も毎日の歯みがきに加えて歯科医院での定期的なメインテナンスやケアを受けることも大切です。
    感染経路の遮断
    感染経路となる口移しやキスなどは避け、安全なスキンシップを行いましょう。
    また、虫歯への感染を防ぐ効果があると言われているキシリトール製品の活用も効果的です。特に無糖、糖類0g、シュガーレスなどと表示されている製品がおすすめです。
  • 抵抗力の強化
    お子さまの歯は歯質が弱く免疫力が低いため、お子さま自身の歯の抵抗力を強化することも大切です。
    歯科医院にて歯みがき指導や歯の溝を埋めるシーラント填塞を受ける、歯質を強化するフッ化物(フッ素塗布)などを活用する、といった取り組みで抵抗力を強化していきましょう。

シーラント填塞

フッ化物の活用